hisakuの日記

hisakuの日記

エンジニアを目指す学生の雑多ブログ(現在はエンジニア)

Perl入学式in千歳を欠席して(泣)、DoTecStudentsに参加してきました( ´∀` )!

 

はじめに

本日第3回目のPerl入学式を欠席して、札幌のICC(インタークロスクリエイティブセンター)で行われたDoTecStudentsというイベントに出席してきました。今回が初開催なのでどういったイベントなのか、目的など今後のDoTecStudentsの方針について書いていきたいと思います。

DoTecStudentsとは

北海道内にはIT系技術開発やその活用について関心のある学生や団体が多く存在していますが、団体間、学校間の横のつながりが強くなくそれぞれに活動を行っている状況です。そのため北海道のIT系学生のレベル向上に向けて、DoTechStudentsという北海道全体の学生ITコミュニティの結成イベントを企画いたしました!

という思いで北大IT研究会の部長さんと、No Maps実行委員会の方が共催して立ち上げたイベントです。

 

僕は北大IT研究会に所属しており、そのときに部長さんがDoTecStudentsを開催するという話を聞いたので参加しました。

 

北大IT研究会 ↓

 

twitter.com

No Maps ↓

 

no-maps.jp

twitter.com

ja-jp.facebook.com

本日の内容

 主催者の部長さんの挨拶から始まり、参加者一人一人が今取り組んでいる活動などを説明して、自己紹介をする感じでした。初回なので交流がメインでした。

高校生、大学生、社会人の方が参加しており、色々な話を聞くことができて楽しかったです。

今後の方針

今後DoTecStudentsの活動をどのようにするかという話し合いで、出てきた意見をまとめました。

 

  •  技術的な悩みを相談できるSlackを作りたい(環境構築、エラー)。
  • IT企業と学生とのつながりを作りたい。インターンやアルバイトの紹介をしたい。
  • アドベントカレンダーなどQiitaを書いて技術を残したい。
  • プログラミングやフレームワークチュートリアルをまとめ、共有したい。
  • メンバーが作ったハンズオンを共有したい。
  • 技術ブログ作り初心者向けの記事などをアップしたい。
  • DoTecのgithubのオーガナイゼーション。
  • 技術書の出版をしたい。
  • 創作系のサークルを緩くつなげて、共同プロジェクトを立ち上げたい(サークル内で小さなスタートアップみたいなイメージ)。
  • OSCへの出展をしたい。
  • 海外のOSSの日本語化をしたい。
  • セキュリティの大会を開きたい。
  • クラッチではなくWebのプログラミング教室を開催したい。
  • 初学者の方でもITの勉強を始めやすい環境を作りたい。パソコンを貸すなど。

 

今後は月1ぐらいで活動をしていこうと考えています。また、リモートでの参加もできるようにし、札幌圏以外の北海道の学生が気軽に参加できるような体制にしたいと思っています。

上記の活動に興味がある方や自分で何かやりたいことがある方はぜひDoTecStuentsを活用してほしいです。

最後に

様々なコミュニティをつなぐ役割をDoTecStudentsが可能にします。

初学者の活動をサポート、IT技術のレベル向上に貢献します。

コミュニティ同士での共同プロジェクトの開催を支援します。

 (多分こんな感じで合ってるはず…)

 

 個人的にこういった人と人をつなぐようなコミュニティが欲しかったので積極的に参加していきたいと思います。

また、DoTecStudentsに参加したことで学生という時間をどう過ごすかを考えさせられました。

北海道は寒いけど熱い思いを持っている人はたくさんいます!

DoTecStudentsに興味のある方はぜひ参加してほしいです。

 

みんなで集合写真を撮りました!

f:id:hisakuuU:20190622230123j:plain

集合写真

----

今回、Perl入学式in千歳は出られなかったので家で頑張ります!

今回の記事とは関係ないですが、Perl入学式in千歳のグループの画像が千歳使用に更新されました!

 

f:id:hisakuuU:20190622190114p:plain

Perl入学式in千歳 new version

こちら第4回のPerl入学式in千歳です。

perl-entrance-chitose.connpass.com

最後の最後

一緒に北海道を盛り上げましょう!