hisakuの日記

hisakuの日記

エンジニアを目指す学生の雑多ブログ(現在はエンジニア)

Next.js 再々入門

 

こちらはLOCAL students Advent Calendar 2020 21日目の記事です!

 

adventar.org

 

ネタなににしようかまよってまよって締め切り日の本日21時からNext.js再々入門しました。

 

入門1回目はlocalhost:3000でWelcomeページを表示し、ルーティングがReact.jsより簡単だああということを理解してやめていました。

 

2回目はNext.jsのTyepScriptで環境構築して1回目同様Welcome to Next.jsを見てうごいた。でおわりました。

 

そろそろチュートリアルぐらいは終わらせたいといういことで再々入門します。

といいましても本日21時半から開始したため、これはまた途中で投げ出すでしょう。

フロントエンドの楽しさも最近感じてきたので頑張る。

 

Nex.jsチュートリアル

nextjs.org

 

 

クライアント側のナビゲーション

ブラウザがページ全体をロード、クライアント側のナビゲーションが機能していることを示しています。

コードの分割とプリフェッチ

Next.jsはコード分割を自動的に行うため、各ページはそのページに必要なものだけをロードします。つまり、ホームページがレンダリングされると、他のページのコードは最初は提供されません。

これにより、数百ページある場合でもホームページがすばやく読み込まれます。

 

Client-Side Navigation - Navigate Between Pages | Learn Next.js

 

とかやっててまとめようとしましたが、ここでおわります。

後日追記する。

github.com

 

※追記↓一応おわった

hisaku-blog.vercel.app