hisakuの日記

hisakuの日記

エンジニアを目指す学生の雑多ブログ(現在はエンジニア)

Insight Technologyのインターンシップに行ってきた!~No Challenge No Life~

 

はじめに

 今回は大学の単位を取得できるインターンシップで5日間東京に本社がある株式会社Insight Technologyのインターンシップに参加してきました。

 背景

 東京就職を考えており、且つ大きく分けてインフラに興味があった(希望研究室もそっちより)ため、応募しました。技術力も高そうだったのもある(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。

f:id:hisakuuU:20190826032108p:plain

Insight Technology

Insight Technologyとは

 当社は、データベースの専門家集団として 、データベースに関わるソフトウェア、ハードウェア、コンサルティング事業を展開してきました。現在、日本のトップ企業を中心に、金融や自動車メーカーなど、様々な企業のデータベースを支えています。自社開発した、「データベース情報漏洩監視ソフトPISO」 は、11年連続シェアNo.1を獲得し、数多くの企業でご利用いただいております。

 昨今、世の中のデータ量はSNSやIoTの発展に伴い、爆発的に増加しています。単純なテキストや数値だけではなく、写真や動画、文章といった非構造化データがどんどん増え、データベースの種類も多岐にわたってきました。ITビジネスが生み出す価値の中心は、データ活用に移りつつあります。IoTにせよ、AIにせよ、収集して分析するデータがなければ機能しません。そのデータを分析可能な状態で格納するのがデータベースです。当社は、異なるデータベースを統合的に扱う“データプラットフォーム”のビジネスでも先頭を走っています。

 お客様の求めるソリューションを提供するためには、高い技術をもつ優秀な人がいてこそ実現できます。社員の技術向上、業界の発展への貢献は、常に当社の最優先事項です。競合他社も含めて技術を磨き知識を共有する、国内最大級のデータベースイベント「db tech showcase」は、その活動の一つとなります。また、北海道にR&Dセンター、大阪に支社を持ち、人材育成と地域社会の発展に貢献することも、大きなミッションです。今後 もさらに成長し、社会の課題解決に向け、お役に立ちたいと考えています。

ホームページがら持ってきただけですが…

 

Insight Technology(ホームページ) ↓

www.insight-tec.com

 

twitter ↓

 

twitter.com

 

 

 18日から前泊させていただき、23日まで参加しました。交通費、宿泊費、お昼代を負担していただき誠に感謝しています。 

 

  西麻布にある宿泊先に向かう途中にランボルギーニマクラーレン、マセラッティが展示されてて初日から面喰いました。(;´・ω・)

1日目

  • 会社説明
  • PCセットアップ
  • 研修説明
  • OracleDBインストール

 遅れないようにと思い、ちょっと早く着きすぎました15分前よりも早かった気がします。会社説明は社内制度が豊富でおもしろかった印象があります。

 お菓子とか、ごはんが社の負担でお安くなっていたり、家賃負担3万5千円や交通費も最大5万円支給されるみたいです。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 その後、配属部署の方からインターンシップの内容説明を受けました。午後からは業務に取り掛かりました。oracleドキュメント慣れないです。

 リモートデスクトップで接続してOracleDB 18cインストールCドライブの空き容量が足りなくて時間がかかった。再起動してインストール待ちとかしてたら。大幅に時間が過ぎた感じでした。

 

  pcは支給でWindows10ThinkPadでした。

 

 お昼は若手社員の方々とお弁当をご一緒しました。お肉おいしい😋

f:id:hisakuuU:20190828022252j:plain

lunch

 

 

 初日は緊張してたのかホテルに帰ってすぐ寝ました。

 

2日目

  • OracleDB作成
  • OracleDBインストール(StandBy)
  • DBvisitインストール

  CEOのアレンさん見れました。アロハシャツを着てて、海外の方って感じでした。感動°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 archiveの出力先指定ができなくて積んでました。最終日にフィードバック受けたんですが、手打ちだとダメだったぽいです。結構なぞでした。 また、customer strageは変更ごとにApplyする必要がありました。Oracleさん...

 お昼はパスタをいただきました。とてもおいしかったです!

 

3日目

  •  DBvisitインストール
  • DBvisit設定

  DBvisitとはOracle向け災害対策ソフトウェアであり、Insight Technologyが国内総販売代理店をしています。

 プライマリシステムとスタンバイシステムの両方でDbvisit Standbyソフトウェアが一致することを確認しました。

 お昼は日替わりのから揚げ定食を食べました。量が多かったので気合い入れて食べました。おいしかったです!夜ご飯は本学のOGの方とご一緒しました。卒業生がいると安心します。

 

4日目

  •  DBvisit設定
  • DBvisit作成(Standby)、検証

 DBvisitのGUIを使いアーカイブログの転送適用など、GUIでDRを読み取り専用で開き、リモートデスクトップのDR側のコマンドで確認しました。

 お昼はローストビーフのお店に連れていっていただきました。夜は海鮮系のお店に連れていっていただきました。お刺身もおいしかったですが、とうもろこし天とナポリタンがおいしかったです。色々なお話を聞くことができ、とても参考になりました。

 

5日目

  • DBvisit検証、検証結果まとめ
  • 報告、振り返り

 PRで実行したSQLをDR側で確認し、正常に動いているか確かめる。また、フェイルオーバー時にPRの内容がDRに変更されないのを確認しました。

 お昼は同じくインターンシップに参加していた東京の学生さんと社員の方々とご一緒しました。ピザでした!

 

 課題内容ですが、適度にインターンシップ生が躓くポイントを用意していただき、試行錯誤する形だったため非常に良い経験ができました。実際にversion変更などで上司の方も経験したことがない作業をするときに大切な力になると言われました。納得です。

 

 

 ゴリラはInsight Technologyのマスコットキャラクターなのかな?名前とかあるのかな?

 

 DB tech showcaseいきたいなぁ~

 

www.db-tech-showcase.com

  

 去年まで自社でやってたのすごい、大規模なのに。

 行きたいけど授業があるから行けない(´;ω;`)

 

 参考資料URL(覚えてる範囲)

https://at-j.co.jp/blog/?p=2591 

所感

 質問をすると丁寧に答えていただき、フィードバックもしていただけました。お忙しい中ありがとうございます。大学の授業では得られない体験ができました。

 インターンを通して本当に社の飾らないが雰囲気が見えたと思います。リアルな風景を見られたことが個人的にはとてもよかったです。

 

最後に

 インターンシップに行く前に、これならわかるOracle超入門教室読んでいきました。大学の図書館に唯一あったので、気休め程度ですが。でも、インターンシップ後に読むと理解が進みました。これは成果といえるのかな?

 毎回ごはんに連れて行っていただき、とても感謝してます。結構内気なんで誘ってもらえてよかったです。

 札幌にも支社があるので今度行ってみたいな~。

 

 最後にがごちゃごちゃしてて申し訳ないです。

 

 短い期間でしたが本当に感謝してます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。また、先日から関東で台風が猛威を振るっており、とても心配です。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 モバイルバッテリーもらいました!

f:id:hisakuuU:20190828020200j:plain

mobile attunity