hisakuの日記

hisakuの日記

エンジニアを目指す学生の雑多ブログ(現在はエンジニア)

Perl入学式in千歳 第2回~構文基礎編~に参加してきました!

 

はじめに

6月1日にあったosc札幌2019楽しかった~。

文化祭みたいで賑わってました!

色々な人と会えて、休日に引きこもっちゃいかんと再認識できました。osc感謝です。oscもブログ書きたかったけどレポートが( ´∀` )

 

さてさて、Perl入学式ですが全5回分ちゃんと書こうと思っています。

今回も下手な文章ですがお付き合い願います。

2回目

今回で2回目のPerl入学式in千歳。全5回で簡単なWebサービスを作り上げる(twitter風一行掲示板)ことを目標にしています。

前回は環境構築編だったので、今回からちゃんとコード書きました。

今回の内容です。

  • 前回の復習
  • おまじない
  • 変数
  • 標準入力
  • 四則演算
  • 基本的な演算子
  • if, else文
  • 論理演算子
  • for文, 配列

 内容は難しくはないですが、意外とボリュームがあって大変でしたね。皆さんお疲れ様です。

 

詳しい内容は講義資料をみてください。

www.perl-entrance.org

毎回講義資料がアップされているので手順通りに行えばお家でもできます。ありがたい。また、復習問題もあるのでバッチりですね。

 

興味のある方はこちらからお申し込みができます。

perl-entrance-chitose.connpass.com

ノートPCがあれば誰でも参加できます。

 

 

今回は短めです。申し訳ない。

最後に

はてなブログの機能を使い、マウスで頑張ってお絵描きしました。この子なんて名前かわからない。

f:id:hisakuuU:20190612212102p:plain

第3回も頑張りましょう!

はやくPerlMongerになりたい。