hisakuの日記

hisakuの日記

エンジニアを目指す学生の雑多ブログ(現在はエンジニア)

千歳科学技術大学が公立化したので学校紹介! 公立千歳科学技術大学

 

f:id:hisakuuU:20200225200534p:plain

公立千歳科学技術大学

はじめに

2019年に千歳科学技術大学は公立化しました。公立大学の必要性や、大学への財務負担の緩和が目的だそうです。

これに伴い、今後学生数が増えたときの入学者の参考になればと思い公立千歳科学技術の学校紹介記事を書きたいと思います。

なぜか、今年度の入試も終わる今頃書いています。タイミングが悪いです。

※この記事は基本的に筆者が情報系の学生のため、内容は情報系についてがほとんどですお許しください。

 

まずはじめにすることはとりあえず大学ホームページをまず見ましょう!

基本これでおーけです。結局ホームページが一番網羅されています。

このブログではホームページに載っていないようなことをできるだけ書きたいです。

ホームページは公立化に伴い、リニューアルされました。↓

www.chitose.ac.jp

 

※通称カギ大 英語表記 Cist(Chitose Institute of Science Technology)


公立化

千歳科学技術大学[スペース] 公立化などでこのブログを見た方が多いと思います。

千歳科学技術大学は2019年に公立化しました。公立化は2~3年ほど前から提案されており、それがようやく決定されました。

公立化で何が変わるのか、学生目線でいうと学費が安くなることです。詳しい説明は学費の欄でします。ぶっちゃけこれが学生にとって一番のメリットです。

そのほか公立化でのデメリットとしては千歳市との関係性が強くなってしまったことがあげられます。これにより、大学として市に貢献する活動が増えました。正直面倒なことがおおいです。お役所は大変です。

あとは学生アルバイト(TA・SA)の時給は減りました。昔は大学院生なら時給2000円だったりすることもあったそうです。今は1000円くらい。

このように学生目線でのメリット・デメリットは意外とあります。まあ、昔を知らなければそこまで問題視する内容ではないですね。

ここでは簡単に学生目線で公立化によるメリット・デメリットを紹介しました。

 

入学式

入学式には千歳市長が来ました。その際こんな言葉を言っていました。

千歳科学技術大学は、1998年で若い大学です。実は、若いのは大学だけではありません。なんと、千歳市の平均年齢は、40歳!という高齢化社会と真逆を行く若さ溢れるエネルギッシュな街なんです。

あとは支笏湖の水質が日本一?とかも言っていました。新千歳空港は外国機が一番おおい?全然覚えていないですが千歳にある3つの1位がこれらだと言っていました。

 

関係ないですが、2019年度から千歳市民文化センターで入学式が行われるようになりました。今までは体育館です。

北海道初の理工学部、3学科制

北海道で理工学部を設立したのは、公立千歳科学技術大学が初めてです。また、3学科制であり、2年生進級時に学科を選ぶことができます。そのため、じっくり考えて希望する学科を決めることができます。

2年生進級時の学科配属は、基本的に希望に沿う形です。 今年度までは、希望したらその学科に振り分けられています(2019年)。というのも私立のときは人数が少ないため、希望が通る形でして(;'∀')

 
Smiling face with open mouth and cold sweat

そのため、情報系の学科にとても偏りがでています。来年度以降どのようにするのかは定かではありませんが、入学者の増加などの影響により、配属時は1年生の成績を加味する。というような形になる可能性は今後高くなると思います。

入試方法

下記にお任せします。

www.chitose.ac.jp

オープンキャンパス

www.chitose.ac.jp

オープンキャンパスは、年何回あるのだろう?夏頃と秋ごろかな?全然わかりません。学生が頑張って毎回準備しています。

 

学費

 学費は年、535,800円です。安くなりましたね。前年は学費100万~150万くらいありました。半分以下!!以下詳細↓

www.chitose.ac.jp

学際

1回しか行ったことないのでわかりません。よさこいの演武があるのと芸能人が毎年2組ぐらい来ます。2019年はりんご娘さんと芸人のフルーツポンチさんが来ていました。

他には、アルパカとかヤギとかもいました。規模は小さいです。

アクセス

千歳駅~大学まで無料のスクールバスが通っています。本数は↓

f:id:hisakuuU:20200225213329j:plain

Cist_Bus



帰りたいときに帰れないです(笑)。でも、大学から一番近い南千歳駅までは、歩いて30~40分なので気合いで行けます。南千歳駅千歳駅は200円です。時間はJRで2~3分です。

空港が近いので出張があってもギリギリまで先生たちは授業をします。

飛行機は毎日見れます。自衛隊基地があるため、戦闘機の音が聞こえます。

 

お住まい・寮

寮は、大学指定でシェルブルー千歳、ドーミー千歳。他には寮ではないですが、スカイヒルズというマンションがあります。

寮は門限があるのがドーミー千歳です。シェルブルー千歳はありません。

僕はシェルブルー千歳に住んでいましたのでドーミーは詳しくわからないです。シェルブルー千歳は洗濯機が女の子以外は部屋に置けず、男の子は寮の中にあるコインランドリーで洗濯をします。共同で1回200円のと300円のがあります。ほかに1回200円で乾燥機があります。シェルブルー千歳は洗濯が一番大変でした。

ご飯は食堂があります。平日と土曜日にご飯がでます。日曜日と学校のない夏休みなどは出ません。朝ごはんは7時~8時半、夜ごはんは18時~20時でした。昼は大学の食堂で食べます。シェルブルー千歳は家賃、水光熱費、ご飯代など合わせると月8万くらいはいってました。安くはないです。

部屋は築25年くらいですが広くきれいです。一人暮らしでは全く問題ないです。僕は5階の道路側だったため、非常に朝は日当たりがよかったです。うらの山側の部屋のひとはそこまで日当たりがよくはなさそうです。その代わり道路に面すると外の声がきこえたりします。1階や2階の人は外から見えるため、厚手のカーテンが必要そうです。

駅からは片道徒歩15分くらいのところにシェルブルー千歳の寮はあります。

寮に入るか悩んでいる人は一度連絡してみてください。遠方からで不安かと思いますが大丈夫です。

 

www.chitose.ac.jp

各寮のホームページの内容は最新ではないので異なる場合があることを注意してください。

一人暮らしと通いの比率とかはわかりません。

図書館

千歳には図書館がありません。悲しい。札幌に行くしかないです。しかし、大学図書館があるではないか!規模はとても小さいですが、専門書は、充実していると感じます。ラノベなども。図書館は予算があるらしいので欲しい本をリクエストできます。1回で2週間借りることができます。長期休暇の場合は10冊借りられます。

入館時に、2020年度より、学生証による認証が必要になりました。

www.chitose.ac.jp

授業

1年生は一般教養です。最初に英語と数学だけテストの点数によるクラス分けがあります。2年生以降から専門を深めます。

情報系は、一年生はC、2年生はJavaあと3年生でPythonとかやります(2019年)。

本学の情報系が他の大学と違う部分は、学内のシステムとかを触れる点だと思います。授業で使うシステムの開発だったり、今の大学のポータルサイトも本学の先輩方が作りました。

 ポータルサイト

https://portal.mc.chitose.ac.jp/portal/?1

ここらへんが他大学との違いかなと思います。

他には、公立化する以前から、千歳市に関係するシステムの開発はしています。

 https://info.chi-navi.net/ とか?

地域貢献ですね。

 

個人的おすすめ授業は、文章技法です!

情報系の学科の人だけが履修できるのですが、文章の書き方をプロが教えてくれます。論文の書き方、探し方などです。卒論にも役立つと思います。

私は、履修しましたが文章はドヘタです。(´;ω;`)

 

公立化に伴い、千歳学という授業ができました。千歳市長がお話したりしていました。千歳について学ぼうということなんでしょう。

 シラバス

www.chitose.ac.jp

 

遊ぶところ

大学の周りには、森があります。自然を楽しみましょう。

たまに、狸がでます。寝てました。

 

f:id:hisakuuU:20200225215049j:plain

Cist_Tanuki

千歳駅周辺も特にないです。ニート極めましょう。それか札幌に行きましょう。

飲み屋とかも科学技術大生限定とか、そういうお店はないです。

 

男女比

千歳科学技術大学の男女比は8:2ぐらい?で男の方が多いです。やはり理工学部単科大学のため、男女比は大きく偏ります。女の子の学生は年々増えているように感じます。特に応用化学生物学科が女の子が多いです。

※男女比は7:3かも?

休業期間

夏休みは例年8月初週か2週目~9月半ばまで短いです。ここら辺は、公立化で変わるらしいです。冬休みは、公立化後は、12月第3週~1月第1~2週までです。春休みは、2月の頭~4月初めまでです。公立化前は、祝日も大学ありました。公立化後は、祝日はある程度休みになっています。成人式は道内の人なら出席可能だと思います。

学食

それなりです。券売機でKitacaが使えるようになりました。あと、めちゃくちゃ込みます。1限始まる前や終わったあとに券売機で先に券を買っておきましょう。

時間は、11時~15時とかだったはずです。朝、夜はありません。

売店もあります。売店って感じです。セブンイレブン欲しいです。

生協はないのかな?

部活・サークル

入ってないです。一応ホームページ↓

www.chitose.ac.jp

よさこいが力を入れている印象です。体育館割り当ては、ほとんどよさこいです。

他に、プログラミングのゼミっぽいのはあります。多分、プログラミングの授業中にでも説明があるはずです。

 

※追記(2020/8/05)

LTサークルというIT技術を学んだり、ITイベントの開催、参加をするサークルを作りました。興味ある方はTwitterにDMお願いします。 

cist-lt-group.web.app

 

研究室

情報系の研究室は

サービス系、人口知能系、ネットワーク系、教育系などがあります。

どの研究室によって忙しさや手厚さなどは変わるため、自分のやりたいことと注げる労力を吟味してください。

どこも楽しいはずです!

 

www.chitose.ac.jp

 

進学・大学院

進学はまったくわからないです。毎年数名大学院への進学者がいます。全体としては、8割は就職、残り2割は大学院への進学だと思います。

これからは公立化で学費が安くなったので、大学院への進学者が増えるのかなあ~?

大学院試験は夏と冬にあります。学部の成績が良ければ問題なく進学できると思います。

外部の大学院への進学者も一定数います。その際は教授や先生と早くから外部進学を志していることを相談することで外部の院試験に十分に備えることができると思います。

 

インターンシップ

大学3年生の夏に大学で単位のでるサマーインターンシップがあります。期間や内容は企業ごとにバラバラです。道内、道外企業が募集を出しています。

訪問先の企業にアポとりから始まり、メールでのやりとり→実習→お礼状を書く→学内でインターンシップ先の企業の前で発表をします。

慣れないことをするため、非常に疲れると思いますが学校の外を知るいい機会だと思います。気を貼りすぎずに頑張ってください。

インターンシップで東京に来る際にこのブログを見たと言ってくれればご飯おごります。(笑)

 

就職

その人次第です。がんばりましょう。入学してから学校でしか見られない先輩の就職関連の情報など見れると思います。

大学3年生の2月に学内業界研究セミナーがあります。学内業界研究セミナーとは、学内の体育館に250社ほどがブースを出し、学生がお話を伺うというものです。午前、午後3社ずつ受けます。体力的にきついです。1、2年生も参加可能です。スーツ必須。

また、就職支援課というものがあるため、そこを頼るのもいいと思います。面接や履歴書の練習をしてくれます。

Web系の企業に就職したい方は自分で情報を集めて就職活動を行う必要があります。自分はキャリアセレクト、サポーターズ、テックトレインなどというサービスを使い、就職活動をしました。

 

careerselect.jp

talent.supporterz.jp

techbowl.co.jp

 

キャリアセレクトの逆求人に出た際のブログです↓

僕はこの逆求人経由で今の会社に採用されました~

hisaku.hatenablog.com

 

あとは、就職活動のときに、公立千歳科学技術大学というのがとても大変です。甘噛みしないように気をつけましょう。

 

色々

情報系だけ新しい棟ができるらしいです。理由はわかりません。2024年とか?までに。

※2021年に新棟ができました。はやい!

留学生も増やすらしいです。ホームページに書いていました。現在は、国際交流皆無なのでいいことです。

千歳駅も数年でリニューアルされるらしいです。ぜひ、スタバができてほしいです。

 

以上。千歳科学技術大学についてでした。