hisakuの日記

hisakuの日記

エンジニアを目指す学生の雑多ブログ(現在はエンジニア)

CyberAgentのINSIDE FRONTENDに行ってきた!

 

inside-frontend.com

自己紹介

初めてブログ書きます。北海道の大学生で21卒予定です。専攻は情報系。主にJava書いてます。最近鼻水が止まらなくてやばい(泣)

Inside Frontend

 

f:id:hisakuuU:20190522003116j:plain

InsideFrontendとは、めちゃくちゃ簡単に言うとWebフロントエンドのすごい人たちが発表するカンファレンスイベント!です。笑笑

 

今回、CyberAgentさんが学生無料招待をしてくださったので北海道から参加できました!ほんとありがたい✨

 

学生無料招待が決まってから4日後くらいにInsideFrontendがあったので、飛行機とろ~と思い検索したら、北海道~東京間の便が全くなくてかなり焦りました。(;´∀`)

正直行けないかもって思っていました。

そのため、人事の方と相談し、当初は後泊だけだったのですが急遽、前泊もさせていただきました。CyberAgentさんには色々迷惑かけて申し訳ないです。

 

金曜日に大学の講義が終わってから東京に向かったのでホテルに着いた時には日付が変わってました。移動って大変💦

f:id:hisakuuU:20190522013004j:plain

Abema

でも、なんとか参加できたので良かったです。

あと、学生枠で他にも2人いました。2人とも優秀でした。

 

参考になったこと

自分はフロントエンドの経験はあまりないですがサービスの品質の面で勉強になることが多かったです。

Web App Checklist ~高品質のアプリケーションをつくるために~

speakerdeck.com

このChecklistは。とてもよかったです。

パフォーマンスや、アクセシビリティの向上など。正直そこまで意識してWebサービスを作ったことはないので貴重な経験ができました。学生の間にでもパフォーマンスやアクセシビリティへの意識をもつことは大切だと思います。

 

 

世界中誰もが使えるWebサービスを目指して、Web標準で作るWebサイト

speakerdeck.com

これはスマートフィーチャーフォンについてのお話です。スマートフィーチャーフォンとはKaiOSというWeb技術ベースで作られたOSを搭載した、いわゆるガラケーです。最近、スマートフィーチャーフォンの市場がめっちゃ大きくなっているらしいです。Slideを見ていただくとわかりますがパフォーマンスやアクセシビリティへのこだわりを感じました。他にも、開発前にチーム開発で重要視することを明確にしておくなど、技術以外のお話も聞くことができました。

結論

やっぱGoogleスゲえって感じでした。笑笑

最後に

初めて、東京でやるIT系のイベントに参加しました。

北海道はもはや国外なので、こういった無料招待とかがあると地方の学生はまじでありがたいです。こういったのが今以上に増えてくれるといいなぁ~

Inside Frontendを機会に今後はフロントエンドも頑張りたいと思います。

そして、CyberAgentさんには本当に感謝しています!

その他にも関係者の方々や懇親会でお会いした方々、皆さんに感謝したいです。

ありがとうございました!